理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣ひとまず完成

石垣積みがひとまず完成しました。 玄関へのアプローチも同じ石で敷きましたが、、、、 スロープの角度が急で、ゴツゴツしているのでかなり危険です、、、 なんとかせねば。 駐車場エリアと店舗前の造作工事と植栽が残っていてまだまだです。 いつオープンで…

完成見学会

室内は怒涛の追い込みで あっという間に創建舎さんによる完成見学会が来てしまいました。 人間ってすごい! 外はまだ終わってないので、 傍で邪魔にならないように作業をさせてもらいました。 見学会終了後は、照明屋さんがダウンライトやスポットなどの位置…

石積みスタート!

真鶴から出る赤ボサ石を使い 石積みがスタート まずは東側から 石積みの良さは、 土中の適度な風の抜けを作れたり、 石の隙間に動植物が生息できたりと良いことづくめです。 ただ、、、 手間と時間がかかります。 土中環境を継続的に良い状態を保つにはとて…

呼吸する大地へ

気持ちの良い土地環境を作りたい。 人間も動植物も豊かに元気に心地よく過ごせる場所を作りたい。 そんな思いから私の家、店づくりは始まりました。 もっとしかっかりと追求している人から見たら、 建物の構造や建て方も違うやり方があると思うけれど 今自分…

外まわりの工事スタート! まずは水道屋さん!

とうとう全ての足場が外れ 外回りの工事になりました。 水道屋さんが排水菅と水道を繋げています。 水道屋さんと植栽屋は非常に大事な関係。 特に広い土地でない場合は水道屋さんとの関係がとても大事。 工務店さんや設計士さんから植栽の依頼を受け 図面上…

左官屋さん登場! 珪藻土の壁

この1週間は左官屋さんの登場で 中の壁塗りです。 今回私は 珪藻土を選択しました。 クロスより80万円ほどコスト高だったのですが、、、 他の部分を減額調整して押し切りました。。。。。 一部分をのぞいて全て珪藻土です。 左官屋さんが入る当日、現場に…