理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

仮住まいについて(URのタウンハウスはアメリカの匂いがする)

私の家は建て替えなので、

仮住まいを探さないといけませんでした。

 

近場がよかったのですが、

近くの不動産屋さんはあまり親切ではなく、

『短期は大家さんがあまりいい顔をしない』などと

大家さん側に立ったいい顔をしない理由を説明され

当たり前のように空室の多い(誰も借り手がいない)マンションを紹介されました。

 

大家さんの気持ちや利益の事はよく理解できるのですが、

本来の不動産屋さんの役割(借主にあった住まいを探す)ではないと思いました。

何せ部屋を見せて書類作成するだけで、仲介手数料1ヶ月分も取るのですから!!!

 

きっといくつかの不動産屋さんに当たれば

良い営業の方もいらっしゃったと思いますが、

めんどくさくなり、

ネットで『仮住まい、賃貸』と探すと色々と出てきますが

どれもなんだかわかりにくい。。。

テンポラリーハウス? ウィークリー?

なんだか高そうですねぇ。

 

行き着いたのはUR(都市再生機構

短期OK!

仲介手数料無し!

礼金無し!

保証人必要無し!

しかも敷金はほとんど戻ってくるようです。

 

おおっっっ!!!

個人事業を始めたばかりで信用も信頼もない中

審査が厳しいと嫌だなと思っていましたが、

前金で払えばなんの問題も無いとの事!!

 

でもその分、月々の家賃が高そう・・・

いえいえ、相場の家賃設定でした。

 

さて物件探しです・・・

URのページでエリアを絞って検索。

近場にいいのが無い・・・

 

私達の個人的な荷物はそう多くは無いのですが、

店舗を始めるので、その荷物と植物が結構多い。

新しい家が建つまで仕事(植栽)もあるので

植物置き場が必要です。

 

なので

庭付きを探していたら、、、

ありました!!! 奇跡的に!!!

昔の新興住宅地の中にあるタウンハウスです。

 

f:id:miwa-planted:20170615112257j:plain

結構古めです。

この敷地には同じようなタウンハウスが5棟立っているのですが

なんだか敷地が無駄に使われていてとても良いです。

さすが国土交通省管轄!!

どことなく、敷地に余裕のあるアメリカンな匂いがします。

 

庭もバッチリで

植栽用の在庫も管理できています。

ありがたや!!

f:id:miwa-planted:20170615105235j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

 にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)