理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

店舗のドア位置はどちらが入りやすいのか???

店舗入口のドアの取り付け位置に悩んでいます。

 

どうしても柱壁2本は構造上必要なようなので、

壁を外すことはできません(位置は移動できるかも)

 

f:id:miwa-planted:20170412170923j:plain

壁があるので必然的に壁周りは入り口になるのですが、

ドアの取り付けを

外側につけた方がいいのか

f:id:miwa-planted:20170412170137j:plain

 

内側に付けた方がいいのか

f:id:miwa-planted:20170412170145j:plain

悩んでいます。

 

個人的には

店舗の外観(ファサード)はのっぺりとシンプルとしたい。

f:id:miwa-planted:20170412173025j:plain

前面に入り口があった方が

なんだか入りやすい気がするのです。

店舗の入り口は常にスッキリ、広くが口癖だった身としては

 

 

f:id:miwa-planted:20170412173512j:plain

入り口が中に入り込んでいると

ちょっと入りづらく(=出づらい)、

気軽に立ち寄れるような雰囲気にならないんじゃないかと思っているのです。

 

ガラス張りの引き違いのドアにするつもりなのですが、

どうでしょうか??

 

どのみち入り口内部の両端にそそり立つ壁は動かせないので、

入り口はちょっと狭く感じるかもしれないが、

内側にドアを入れ込むことによってひさしの役割もかねるので

内側でも良いかなと思ったり、、、

 

入り口左側の窓が入りやすさを演出してくれるように工夫すれば

お気軽感は出せるだろうか???

外壁の素材や色も大事だと思いました。

 

立面図が出てこないとよくわからないなぁ

いや、、

その立面図を作るためにどうするか決めないと、、、

 

悩みはつづくのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)