理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

キッチン 考察

詳細設計に入りました。

 

ざっくりとしたスケジュールが出来上がり、

2018年3月には出来上がる予定です。

 

6月に現在の建物の解体と更地にする・・・

あと2ヶ月半で今の家を片付けなくてはいけないのか・・・・

途方にくれます・・・

 

父親が大工だったので、3mの角柱や機械やらがいっぱいあります・・・

鉄と道具も一つ一つ分解しないと捨てられない・・・

塗料系が一番のネックだ。 捨て方考えないと・・・

( ;´Д`)

f:id:miwa-planted:20170316111136j:plain

 

創建舎さんに柱など利用できないか聞いてみましたが、

『什器を作るくらいにしか使えない』とのこと・・・

お金をかけずに処分の段取りをしないと・・家を建てる前に金欠になるよ〜

友達が山で自給自足風の生活をしているのでもらってもらおうかな・・・

 

悩んでもしょうがないっ!!!!

一つ一つこなしてゆくのみ!!

 

 さてさて、家づくりです。

 

次回打ち合わせ4月7日に

CAD図面があがってきます。

 

それまでに、

ショールームに行って欲しいとのこと。

 

詳細設計のスタートはショールーム巡りなのか・・・

内装どうするのかというより、まずは設備らしい・・・

 

創建舎さんの標準はTOTOです。

3月24日にみなとみらいのショールームを予約。

 

私達は設備面にこだわりがありません。

好きじゃないものは分かっているものの、

いいな! と思うものが多く決められないタイプです。

 

なので!!

下調べです!!!

 

まずは、

キッチン

 

システムキッチンと造作キッチンがあるようです。

ふむふむ

 

まずは、経験談

こちらからキッチンの記事を探すべし!!!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ

 キッチンとはなんぞや、考え方や選び方が勉強になります。

 

 

システムキッチンのメーカーを検索してみました。

 

TOTO

 

LIXIL

 

パナソニック

 

タカラスタンダード

 

ノーリツ


ナスラック


サンワカンパニー


キッチンハウ

TOYO KITCHEN STYLE (R)TOYO KITCHEN STYLE

 

WOODONE


Euromobil


CUCINA

 

TOCLAS


ハウステック


ニトリ

 

IKEA


あわわわわ・・・・

何を基準に選べば良いのか???

 

私達の優先順位は、、、

見た目・・・

ですかね・・・・

 

皆さんのブログを拝見すると、

天板やビルトインできる機器との相性で迷われているようです。

私達も迷うことになるのか? 謎です。

 

今分かっていることは

食洗機はいらない

ということだけ。

あと、

図面ベースなのでその大きさに合うものでの選択になる。

(創建舎さんはTOTOへ事前に図面を渡しておくそうです)

 

LDKのイメージがイマイチ湧いてこないので、

どういう感じのキッチンにすべきかイメージができないです。

 

f:id:miwa-planted:20170316113213j:plain

 

これは中村好文さんが設計された

日々花の雨宮さん宅のキッチンです。

良く雑誌に載っています。

これは造作ですね。

ガスコンロもなんだかシンプルですごく気になります。

 

こおいう感じが好みです。

スタイリッシュにも憧れがありますが、

温もりを感じるような・・・素朴な感じで良いのではないかと・・・

 

一度もキッチンをまじまじと見たこともなく、

ショールームにも行ったことがないので、

とりあえずTOTOへ突撃しようと思います!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援お願いします。 _| ̄|○

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ