理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

左官屋さん登場! 珪藻土の壁

この1週間は左官屋さんの登場で

中の壁塗りです。

 

今回私は

珪藻土を選択しました。

f:id:miwa-planted:20180309160816j:plain

クロスより80万円ほどコスト高だったのですが、、、

他の部分を減額調整して押し切りました。。。。。

一部分をのぞいて全て珪藻土です。

 

左官屋さんが入る当日、現場にて

塗り方(コテの当て方)をどうするか左官屋さんの実演の元

模様?を決めたのです。

f:id:miwa-planted:20180309161505j:plain

冷蔵庫を納める場所の壁に

サササッと塗りながら

「こんな感じですかねぇ」

と様々な模様をワイルド系左官女子が

描いてくれました。

f:id:miwa-planted:20180309175834j:plain

よく塗るパターン。 らしい

 

ムムムムム。。

なんか違う、、、

 

(私)

あのぉ〜 

和と洋の中間くらいでシンプルな感じで、、、、

壁紙にはできない質感を出してください。。。。

f:id:miwa-planted:20180309183551j:plain

おおっ

なんだかシンプルになりました。

 

(私)

あのぉ〜

1階(住居部分)はゴテゴテ感なくシンプルで

2階(店舗部分)は村のみんなで適当に塗りまくったぞー感で

荒い土壁のようにお願いします。。。

 

左官女子)

はぁ〜。。。

そもそも素材感が違うから土壁のようなゴツゴツザラザラ感は

出ないョ。

でもやってみるね。

 

(私)

おおおっっ

頼もしいお言葉!!!

 

f:id:miwa-planted:20180309184332j:plain

おおっっ

いい感じです!!

1階はこの感じで。

 

後日2階をみてみると・・・・

f:id:miwa-planted:20180309183708j:plain

おおおっ

2階

荒々しっっ

なんか引っかき傷みたいなものもついちゃってて

いい感じです。

乾くと色はもっと白っぽくなりますが

この色合いもとても良いです。

 

左官女子さん

素敵な壁をありがとうございます!

 

(反省点)

白っぽくなっていく壁をみて

こんなに白っぽいの選んだっけ???

もっと土色に近いものに最後変更したはず、、、

工務店を疑い、、、、

しかしながら、、、

選択した色見本もカラー品番も控えてない。。。。

あとで、打ち合わせ履歴の確認シートを見直さなければ、、、、

と確認と控え不足を痛感。

それと、、、

せっかくの塗り壁。。

もっと事前に材料を吟味したり、塗り方や色も探せたのに

全くやらなかった事が最大の後悔でした。

壁で中の雰囲気は一気に決まります。

一番大事かも、、、、

次に家を作るときには???

絶対に材と色を決める前に左官屋さんと打ち合わせさせてもらおう。

 

 ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

  にほんブログ村 住まいブログへ