理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

(失敗) エアコン

計画の中で失敗したことの一つに

エアコンがあります。

 

住居部分は個別で良いのですが、

店舗部分がそれぞれ個別のエアコン設置となってしまい大失敗です。

 

当初はパッシブエアコンで一元管理するつもりでしたが、

予算が合わずいつのまにか個別のエアコンになり、

しかも業務用の埋め込み式のものもサイズ的に入らない設計に

なってしまっていました。

これも予算の兼ね合いかと思いますが、

設計の段階でよく話合わなかった為起こってしまった自体でした。

 

設計が進んで行く中で個別の金額の比較対比がおろそかになり、、、

エアコンはお任せの状態だったので、設計者は予算ベースで考えて個別に

なってしまったようです。

 

店舗は3つの部屋に分かれるのでそれぞれ3台必要となり、

エアコンを稼働するときは、それぞれのリモコンで稼働させないといけないのか〜

消し忘れも出そうです。 何よりもちょっとした手間が、、、、

店舗なので売り場の見栄えも悪いし、スペースも余分にとる、、、、

良いことないです。

大後悔、、、、

 

せめてコンパクトであまり目立たないものをと思い

探してみました。

店舗入口のところは20畳で吹き抜けロフトまで付いているので

エアコンは23畳以上のタイプ、、、

探すとどれも馬鹿でかい、、、

 

ダイキンで今年三月発売予定のエアコンを見つけました。

risora

f:id:miwa-planted:20180130115903j:plain

23畳用でもコンパクトでシンプルです。

なんと!! 奥行き18.5cm!!

f:id:miwa-planted:20180130204322p:plain

 

パワーがちょっと不安ですが、見た目重視に、、、、

f:id:miwa-planted:20180130203632j:plain

f:id:miwa-planted:20180130204105j:plain

ブラックもあります。

全7色あり、パネル前面の質感も良さげです。

この機種であればオプションで付けれる

スマートリモコンを付ければ一元管理できるので良いかなと。

f:id:miwa-planted:20180130120313p:plain

早速、ダイキンさんへ見積もりをお願いしました。

家電量販店にも聞いたのですがこの機種は見積もりがまだ出せないとのこと。

ダイキンさんのプロショップさんからの見積もり待ちです。

2018年3月30日発売予定です。

こちらに詳しい情報が乗っています

kakakumag.com

 

 ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

  にほんブログ村 住まいブログへ