理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

完成まであと3ヶ月

ブログを書き始めて1年が経ちました。

ちょうど去年の今頃は色々な家建てブログを読み漁り、

参考にさせてもらっていました。

 

今ようやく完成まであと3ヶ月(予定)というところまで来ました。

 

完成してから感じることも違ってくるかと思うので、

現時点で今までの事を振り返ってみようかと思います。

f:id:miwa-planted:20180101230828j:plain

反省点は色々とありますが、、、

もっとハイスピードでチェック&検証をすべきでした。

後からここはもっとこうすべきだった、、、となるのは常につきまとう事。

図面ベースでは中々細部までイメージができないのですが、

想像力を膨らませてとことんやる事がもう少しできたはずでした。

 

<反省点>

・間取り決定までもっとサイズ感も含めて色々と間取りは検討できたはず。

 (実際は3回くらい間取り変更をしました)

・太陽光の差し込み方をあまり考えなかった。

・窓の位置や形をあまり考えなかった。

・店舗部分の配線計画(特に音響関係の配線)がいまいち

・店舗部分は共通空調にするべきだった。

 

現時点で造作家具もサイズ変更が効かなくなり。

ほぼできるのを待つだけになりました。

トイレやタオルの金具を決めるだけが後残っている事となります。

嗚呼、、

後外構ですね。

 外構工事は自分の設計、施工で行うので後回しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)