理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

OMソーラー

太陽の熱で床暖房

のOMソーラーをつけました。

 

店舗部分を入れると広すぎるので

居住部分だけの対応としました。

f:id:miwa-planted:20171230232032j:plain

これはソーラーパネルではなく、

集熱パネル

このパネルで空気を温めて床下へ送り、蓄熱コンクリートに蓄熱しながら

家全体を温めてくれます。

家の中を温度差なしで廊下なども温めてくれるはず。

冷房より暖房の方が電気代が高いので

冬に活躍してくれるこのシステムを選びました。

できれば暖房なしで過ごせたらいいなぁと。

さてどうでしょう。

 

f:id:miwa-planted:20171230232650j:plain

 

夏は

放射冷却を使って夜間に冷やします。

f:id:miwa-planted:20171230232617j:plain

給湯もかなりエネルギーを使うので

できれば給湯(お湯とり)もつけたかったのですがこちらは諦め

家の前は車の交通量が多いので

空気清浄システムをオプションで追加しました。

 

OMクアトロソーラーは発電もできますがウチはOMソーラー+空気清浄。

 

昔の家は隙間風で冬は寒かったのですが、OMソーラーをつけることで

冬の暮らしがどう変わるのか楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)