理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

床材の選択

床材の選択って大変ですよね。

フローリング、タイル、カーペット、塗り床、などなど

 

居住部分は杉の節なし無垢材のフローリングにしたのですが、

なかなか店舗の床が決まりません。

店舗入り口エリアは塗り床(コンクリート)にしようかと思いましたが、

ちょっと寒い感じになりそうなのでフローリングでいくことにしました。

 

オークがいいかなと。

オークでもだいぶ種類やグレードによって違いがあります。

店舗部分は土足なのである程度硬い材質で汚れや傷が目立たない様なものが

良いと思い色々と探してみました。

 

今日は神楽坂にある東京工営さんへサンプルと相談に伺いました。

f:id:miwa-planted:20170928231752j:plain

 

合板か無垢材か、、、

下の写真は上が合板、下が無垢(両方とも塗装済み)

f:id:miwa-planted:20170928231859j:plain

節なしもあるのですが、綺麗すぎるのもちょっと合わないので

このくらいの節であれば節ありで行こうかなと。。

 

さらに幅のサイズで悩みます。

左が16cm、右が14cm

う〜〜〜ん・・・・

f:id:miwa-planted:20170928232339j:plain

もっと幅広のもあるのですが、

このどちらかかなと。

 

合板と無垢でそれぞれ見積もりとサンプル(塗装済み)を出してもらう事に。

最終決定まであと2週間。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)