理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

伐木祭と解体工事

とうとう

工事開始です!!

まずは旧家を解体です。

 

私の部屋があっという間になくなりました

(・Д・)

 

f:id:miwa-planted:20170602172159j:plain

ようやく登った一つ目の山

(解体着手まで)は大変でした〜〜〜。

 

解体業者さんからは、

木と鉄類は残しても良いとの事でしたが、

父親の大工道具類や伝票類、、、

特にペンキ缶(中身が残っているもの)、タイル類(サンプル帳も)

は廃品回収の方々は廃棄が大変なので引き取ってくれません。

捨てるだけでかなりの高額料金がかかりました・・・

 

家を空にできたのは、解体開始の2時間前

何回リサイクルセンターを往復したかわかりません。

これから自分達のモノは

増やさない、溜め込まない

常に片付ける・・・・・

これからは

モノに埋もれない暮らしをちゃんと考えるべきかなと、

良い経験ができました。

 

そして

伐木祭もやりました。

日頃、ドシドシと木を抜いたり切ったりしている身としては、

どうなんだろうと思いながら、

隣接している家のいとこがとても気になるというので

執り行うことになりました。

f:id:miwa-planted:20170602174453j:plain

近くの神社(パワースポットとして結構有名らしいです)

から神主さんに来ていただき、30分ほどで終わりました。

なんとなく、

気持ちがスッキリと・・・

家と同じく60年近くの年月をかけて成長し

風や太陽から守ってくれた木々に感謝。

緑は大事ですね。

生物多様性と温暖化防止には植物は欠かせません。

そして人間にも!!!

植物の偉大さを感じます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)