理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

最後の一夜

明日、仮住まいへ引っ越します。

今日がこの家とも最後の夜です。

 

6月1日に取り壊しスタートです。

 

大工だった父親が自分で建てたこの家はすでに

築55年。

父親26歳の時でした。

 

2年前に父が他界してから

どんどんと家は痛みだし、

シンク周りの床は水漏れでグニョグニョ、

バルコニーは斜めで崩壊寸前、

大風でバタバタいうトタン屋根、

でも

まだ木の骨組みは無骨でしっかりしています。

風も通りすごく心地いい家でした。

 

f:id:miwa-planted:20170524014255j:plain

見事にバルコニーが傾いていますねぇ。。。

 

仮住まいへの引っ越しは

2社に見積もり、パンダの絵が書いてある引っ越し屋さんに

お願いしました。

たった2社の見積もりでしたが、

営業さんの対応にはとても差がありました。

もう一方の引っ越し業社さんの見積もりはとても安く

逆にこっちが心配してしまうほど、、、

この物量をみて2tロング1台、人員3名とのこと

『それで(荷物)入るの?』

『う〜ん、、一応4t車にします』

内心4t車なんてつけれるわけないし、通行の迷惑になりそうだと思っていましたが

口には出さず。

 

引っ越し業者さん

お決まりの最後の言葉

『今決めてくれたら、この値段でやります』

お〜安いね。

でも決めない。

もう一社見てから決めます。 と伝えました。

念のため、

『もう一社見てから決めた場合はこの金額でお願いできるの?

今日中に連絡するからさぁ』

すると

『営業所遠いんで、こっち来ないっス

『・・・・・あっそ』

それでもパンダさんの最終見積もりよりか安かった。

 

引っ越しだって

気持ちよくやりたい。

営業さんだって、作業の方だって、

その後のご縁はほとんどと言ってないけれど、

気持ちの良い方にしました。

 

そして今日

7人体制でガシガシと荷物を運んでいってくれました。

明日朝、仮住まいへその荷物を下ろし、

もう一便、荷物を取りに戻ってきます。

 

この家で眠るのも今日が最後。

 

父さん

今まで十分すぎるほど支えてくれて

ありがとうございました。

こんな素敵で過ごしやすい家をありがとうございました。

 

 

父親の墓は目の前の山の上にあります。

これから壊し、そして新しい家ができるまで

見守っていてくれると思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)