理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

1+1=2? 1+1=5くらいであって欲しい

わたし

テニス部でした。

ダブルスの練習中によく監督から

1+1=2じゃない。 

お前達次第で3にも5にも10にもなるんだゾ!!

コミュニケーションが悪いと1+1=−2にもなるんだゾ!!!

と日々言われていました。

 

家を建てる時の設計側とのコミュニケーション。

 

こちらの希望する度合いも様々で

積極的に関わって欲しいタイプから全て決めて欲しいタイプまで

色々ですね。

 

一番自分にとって相性がいいタイプを見つけ

その中でお互いがキャッチボールをしないと良い積み重ねがないですよね。

 

我が創建舎さんは

どちらかと言うと積極的に提案してくれるタイプではなく、

予算の中で何ができるか(それが一番大事ですね)しっかりと

考えてくれるタイプです。

なので

『標準はこれだけどこっちの方が良いよ』

というのはほぼ無いような気がします。

私たちはそれを望んでいますが(伝えてもいます)

今の所は標準ベースでの積み上げです。

 

私達が

本当に何が必要か、何が大事か、何が正しいか

は自分達でしっかりと答えを持っておかないといけません。

そして創建舎さんの堅実な仕事と合間って

1+1=10

くらいになる様にしたいですねぇ。

 

なので、、、、

これから決めていかなければいけないコト。

リスト化しました。

 

・既存家屋の解体=身の回りのもの厳選(断捨離)

・床材+巾木

・内装壁材

・キッチン

・バスルーム

・ランドリー+脱衣所

・トイレ

・スイッチ関連

・造作家具

・収納

・窓

・ドア

・屋根

・外壁材+樋

・照明

・家具類

・光熱、自然エネルギー、空調

・ポスト+インターフォン

・インターネット環境+電話

・火災保険、地震保険

・防犯

・その他 あったらいいな

・店舗BGM

・井戸掘り

・外水栓、雨水タンク

・外構

・固定資産税のこと

 

あるある色々・・・

 

さらに色々決まれば

今度は現場(施工)が合わさり

1+1+1=3ではなくて20!!

を目指して頑張ります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)