理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

家が変形してゆく・・・ 詳細打合せ その1

本日、創建舎さんの打ち合わせ日でした。

 

事前に

前の図面からの修正点をいくつかお願いしていました。

 

①浴室を1坪から1.25坪へ

②店舗屋上(植物売り場)へ出る階段を中階段から外階段へ変更

③②に伴い中に階段がなくなるので店舗上にロフトを作り打ち合わせスペースを作る

④トイレの中に手洗い場をつける

 

①浴室を1坪から1.25坪へ

f:id:miwa-planted:20170407211916j:plain

浴室を0.25坪大きくするには

トイレの移設か、トイレを小さくするか。

どちらもNGなので、

お風呂が外に飛び出しました!!!!

 

Σ(゚д゚lll)

 

どんどんと家が変形していく!!!

変形するフリーザのようにボコボコと何かが飛び出したり

削られたり・・・・

今はだんだんとこの状態に・・・

f:id:miwa-planted:20170407213154p:plain 

 

最終的には無駄を削ぎ落として

スッキリとこうなるのか??

f:id:miwa-planted:20170407213310j:plain

 

こうはなりたくないなぁ、、、

f:id:miwa-planted:20170407214032j:plain

 

 

②店舗屋上(植物売り場)へ出る階段を中階段から外階段へ変更

f:id:miwa-planted:20170407214826j:plain

なんだかよくわかりませんね。

この部分です。

左の屋根も半分なくなり屋上(植物売り場)になります。

f:id:miwa-planted:20170407215752j:plain

店舗外の植物売り場を空けておいたのですが、

外階段をつけるべく売り場は潰れてしまいました、、、、

外に階段がつくのは見栄えも相当変形していく感じになりそうな予感です。

いい感じの窓が二つも潰れます・・・

 

初めは螺旋階段を提案されたのですが、

ちょっと可愛らしくなってしまうので、どうせつけるのであれば

無骨な感じでいこうという施主言い切り意見を反映してもらいました。

 

なぜ外階段にしたのか

それは、、、

f:id:miwa-planted:20170407220257j:plain

この塔屋が嫌いなのです。

もう少し低くしてもらう設計にしてもらいましたが、

③店舗上にロフトを作り打合せスペースを作る

を考えて中階段のスペース分が邪魔になったので

塔屋は撤去です。

しかし、、

ロフトの天井高を高くするために写真ほどではないですが

飛び出ます。(また変形!!!)

 

それに、屋上は外の植物や鉢の置き場になるので汚れます。

仕入れた荷物を持って屋上に上がるのは中を通るのはちょっと・・・

ということもあり外階段にしました。

 

④トイレの中に手洗い場をつける

1階のトイレは創建舎さんの標準トイレ+スマートリモコン

2階はスペースがあるので、

f:id:miwa-planted:20170407221125j:plain

これをつけたいがために

手洗い場を設けます・・・・

いやいや、、、違いました。

外に手洗い場をつけられないので、

ど〜してもこれになりました。。。

そうなるとトイレもTOTOの最上位ランクの

ネオレストに・・・

高い・・・あまりにも高すぎる・・・

金額を確認すると、、、

ビルダー使用のNJタイプの倍の値段が・・・

 

始まったばかりなのにもう金額上乗せです・・・

でも、でも、、、

いいのです。

夢をみて現実に戻るのは慣れています。

ダメであれば即切り捨てますっっ。。。

 

そのほか

色々と決まっていきました。

間取りはほぼこれで完成です!!!(多分)

 

次回の打合せは2週間後です。

 

つづく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)