
理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

TOTOショールームへゆく キッチン編

キッチンです。

ショールームには12種類くらいのキッチンが並んでいました。

 

TOTOのシステムキッチンは2タイプ

THE CRASSOとmitte

違いはなんなのか・・・・

説明を聞いたのですがいまいち違いがピンときません。

なかなか思い出せません・・・

カタログをみながら記憶をさかのぼります。

 

上位タイプのCRASSOは大文字、mitteは小文字

しかもCRASSOにはTHEが付いております・・・

 

・扉のデザイン・カラーバリエーションが違う

・カウンターが違う

 CRASSOはクリスタルカウンターが選択可能

 人工大理石のカラバリもmitteが3でCRASSOが5種類

 ステンレスはmitteはエンボス仕上げのみ

 トップの厚みや出っ張りも違う様です

・シンクのデザインが違う(同じのもある)

 CRASSOの方がシンプル

・水栓金具・浄水器が違う

 CRASSOの方がシンプルでタッチ式が選択可能、

 きれい除菌水が付けれる

 

などなど・・・ 掘り返せばもっといっぱいあると思います。

f:id:miwa-planted:20170406162931j:plain

f:id:miwa-planted:20170406162742j:plain

キッチン・・・

いまいち何を基準に選べばいいかわかりません・・・

価格差も今はイマイチわかりません。

 

妻のリクエストは

浄水器、ステンレスのカウンターだけなので

とりあえず見た目のスッキリさで

CRASSOがいいな〜ということに。。

とりあえず見積もりは両方出してもらいます。

 

創建舎さんの標準はmitteでした。

多分キッチンもビルダー用のカタログ外のものかも知れません。

最終見積もりの割引率がどのくらいになるのか、

まだ金額的な詳細の話はしたことがないので、次回の打ち合わせ時に確認です。

 

創建舎さんの完成見学会に行くといつもキッチン周りは

造作っぽいのだけれど、、、

f:id:miwa-planted:20170406165540p:plain

f:id:miwa-planted:20170406165545p:plain

とりあえずシンクを見てこいということなのか??

 

次回の打ち合わせで色々と伺いましょう!

 

色々と水回りの設備は勉強になりました。

 

先輩ブロガーさんの記事を読んでいると

ここから2転3転して行く様な、、、

キッチンについて『こうあるべき!!!』というものがない私達なので

大丈夫かな??

他のメーカーを見出したら止まらなくなるかも・・・・

あまり深く突っ込まずに行こうかな・・・

 

気づくと蛍の光が、、、

14時に入ってもう3時間もたっていました、、、

 

何やらクジをひき

見事にハズレ

ハズレの景品は・・・

f:id:miwa-planted:20170406172448j:plain

リトルベン!!!

レアアイテムですかね〜?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチッと押して、応援お願いします。 _| ̄|○

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

きっかけ作りはブログから!!!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

いえづくりのこだわり

新築一戸建て

家づくりおすすめできる事・できない事

キッチン

エクステリアデザイン

 

完成後の様子をチェックして

妄想させてもらいましょう!!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン 

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*外観

WEB内覧会*外構

お仲間を探してみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 工務店(施主)

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)