理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

決断リスト・・・

 

現在、

創建舎さんに模型を作ってもらいそれを元に

予算との乖離部分を調整する減額案と詳細見積もりを作ってもらっています。

 

25日(土)がその打ち合わせ日です。

 

八島建築事務所さんでお願いするか、創建舎さんでこのまま行くか、、、

決断しなければいけません。

 

本当は両者プランと見積もりが出揃い、

見比べて選びたいのですが、八島さんは契約をしないとプランは

作ってはくれません。

 

f:id:miwa-planted:20170216170241j:plain

 

 

悩みは体に良くないので、

問題に変えてみましょう。

 

創建舎

http://www.soukensya.jp/

<プラス要素>

・間取りはとても良い

・店舗の大きさも最大限確保している

・人も相性も良い

・内装・仕上げも好み

・すっきり・庶民派・伊礼さんぽい

・こちらの提案もしっかりと検討してくれる

・施工チームを抱えている、アフターフォローも万全

・来年の2〜4月には完成

・お金(ローン)の仮審査が通っている

 

<マイナス要素>

・外観が不安

・会社なので利益の追求が一番、

・希望は聞いてくれるが、想像以上ではない(超提案型ではない)

・デザインは『家』の範疇を出ない、、

 

 

八島建築設計事務所

http://yashima-arch.com/

<プラス要素>

・デザインカッコイイ、好み

・ご夫婦の共同作業で考え方も共感できる

・相性も良さそう

・根本(どういうコトがしたいのか)から考えてくれる

・超提案型(こちらの想像を上回る提案)

・間違いなく他にないお店ができそう

 

<マイナス要素>

・どんな建物・間取りになるか不明

・予算ベースだとかなり延べ床が小さくなり、

 お店(店内)のサイズは小さくなる

・完成まで時間がかかる(来年秋ごろ完成)

・設計料が創建舎さんと400万くらい乖離がある

・このタイミングでローンが組めるか?

 

創建舎さん曰く、

作品にされちゃいますよ。

作品に住むんじゃないんですよね。

それと、

施工とアフターフォローがどうでしょうか?

 

八島さんの施工は建築家さんの物件を多く手がけている栄港建設さん。

 

大きい会社なので、現場監督さん次第ですかね〜と

創建舎さんはおっしゃっていました。

 

 

ともあれ、

今のままでは問題は解決しないので

八島さんにお願いする場合のお金の調達先を探さなければ

八島さんはその時点でNGになります。

 

現在私はフリーランスなので、ローンを組むのが難しい模様。

フリーランスになる前に

創建舎さんからご紹介いただいたFPの方でローン仮審査(フラット35)を

通していますが、八島さんではこちらは使えません。

 

当たって砕けろで

両親から口座を持っている信用金庫へ電話をしてみました。

 

つづく、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングが上がっている!!!

( ゚д゚)

初めて200位台になりました。

ポチッとお恵みを頂き誠にありがとうございます!!

読んでいただいてる方、

押していただいた方に幸多からん事!!!!

 

現在

ブログ村・住まいランキングは 273位!!(262位も上昇!!!)

ブログランキング・注文住宅は 20位(7位あがった!!!)

どこまでいけるのかわかりませんが、

よろしかったらポチっをお願いします。 _| ̄|○

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ