読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

メールきた!! ( ´ ▽ ` )ノ

八島建築設計事務所 建築家 計画編

 

昨日の夜に

八島建築設計事務所様よりメールの返信がありました!!! 

建築家さんご本人からの連絡です。

 

打ち合わせ可能とのこと。 (よかった・・)

いくつか日程を絞り返信しました。

 

八島さんのお話を伺い、どうするか決めようと思います。

 

建築家さんは契約を結ばないとほとんどラフプランも書いてくれません。

どんな風になるかの糸口も過去に建てた写真やコミュニケーションの相性で

決めてゆくしかありません。

 

これからの指針をもう一度整理しようと思います。

 

・創建舎さん(工務店・設計可能)

  自社にて大工さんを抱え、設計も可能。 

  こちらの要望も踏まえ親身に相談にのっていただき、話しやすい。

  伊礼智さんの建物もいくつか施工している。

  なので、作風は似ている。 細かい作り込みも得意。

  造作家具、アイアンなども仲間内で作成

  庶民派。

  OMソーラ施工可能。

  完成見学会3回視察。

  打ち合わせ6回、ローンの相談もお願いし一応審査OK。

  ラフ間取り図面提案4回

  2月13日 1回目の模型作成で打ち合わせ  

  

・八島建築設計事務所設計事務所

  ダンデザイン。 高級。

  すごく好みだが、私たちにはちょっと高級すぎるかも、

  設計管理費12%〜16%

  価値観が似ていそう

  予算内に収まるか不安。 

    

<結論>

創建舎さんの模型と見積もりを見てこの先どの道をゆくのか決める。

・50年後も成長する建物になるか

・費用対効果(全体のコストバランス)=納得できるか?

・相性(細かい部分までこだわる、職人的感覚と素早いコミュニケーション希望)

 

これでいきたいと思います。

それまで今度は店舗(植物と暮らしの店)の内容をまとめたいと思います。

  

中村好文さんからは未だに連絡ありません・・・

 

 

八島建築設計事務所さんに送った初めてのメールを備忘録として記入しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大工だった父親が自分で建てた

実家の立て替えを計画しております。

店舗併設の住居を考えております。

 

八島建築設計事務所様のホームページの

『私たちの考え』に共感しており、

可能であれば私達の店舗兼住宅の設計をお願いしたく

ご連絡させて頂きました。

 

店舗は園芸とクラフト(作家さんの器)の暮らしの店です。

園芸といってもお花お花はせずに、森を切り取った様な

葉っぱ(雑草と呼ばれそうなもの)、里山の様な園芸店を

作りたいと思っています。

植物や庭も時間と共に環境と一体となって成長していくので、

時間の流れと共に味わい深く、

矛盾していますが、時間に流されない普遍的な建物を願っております。

 

現在の建物は母親が営んでいましたタバコ屋(現在はやっておりません)

を併設した住居に、私と妻と母、3人で暮らしています。

敷地は49坪で、街道沿いにあり3面の道路に面しております。

 

ただ予算は限られており、

設計管理料等、全て込みで****万円です。

 

素敵な建物ばかりで圧倒されてしまっていますが、

可能であればお話をお伺いさせて頂きたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに

現時点でブログ村の住まいランキングは586位。(66位上がった!!)

ブログランキング(注文住宅(施工主))は29位(5位上がった!!)です。

ありがとうございます!!!

 どなたかポチッとしてみてください。  m(._.)m 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ