理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

素敵な家 とは?

 

イロイロと右往左往しております。

 

創建舎さんとの打ち合わせまではまだ2週間近くあります。

その2週間後にラフのプラン最終で模型プレゼンがあり、

そこで創建舎さんで進めるか決断をしなければいけません。

 

私たちにとっての素敵な家、、、

どういう暮らしをしたいのか。

 

先輩ブロガーさんの記事を読ませて頂き、

素敵な家を作る為に

自分達の『テーマ』をしっかりと考えてみようと思いました。

 

自分達が望む暮らし・・ 

しっかりと言葉にするのは

ムズカシイですね・・ (´・_・`)

 

・ゆっくりと日々を積み上げれる暮らしがしたい。

・日々笑顔が絶えない場所でありたい。(お店)

・母親にとっても良い家であるようにしたい。

・自然体で無理をせず暮らしたい。

・美味しいご飯を食べれる毎日でありたい。

 

住居も店舗も

経年劣化してもそれが美しい家。

人も家も一緒に成長していければいい。

歳をとればとるほど他の人が出せない

自分達の色が味となるようなそんな暮らし。

 

『50年後も成長していく家』

にしようかな〜。

 

『50年後も素敵な家』

の方がわかりやすいかな〜。

確か・・・

どなたかのブログのタイトルにあったような・・・

 

テーマにしてはちょっと感情的ですよね。

もう少し具体的な言葉にすべきでしょうか。

『経年劣化が美しい家』 ??

 

『普段着の住宅』 by中村好文  ???

『空間の質』を追求する by手嶋保 ????

 

もっとわからなくなりましたので、

『50年後も成長し続けていく家』

をテーマに突き進みたいと思います!!

 

たくさんのブログを拝見させて頂き、

みなさんそれぞれのこだわりや思いがひしひしと

伝わってくる。

ブログってすごいですね!

この場を借りまして読ませて頂いている皆様に感謝です。

これからもよろしくお願い致します! m(_ _)m

 

情報交換の場があまりなかった

30年前などは、どうしていたのでしょうね〜。

  

ポチッりとお願いします。 →  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ