理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

今日までのあらすじ⑥   絞り込み

ハウスメーカー・建築家・工務店

数は少ないですが何となくお話を伺えてそれぞれの持ち味がわかりました。

あとは自分の理想を実現してくれるヒトを見つけるだけです。

相性もありますね〜。 

全てが100%理想通りとはいかないものだと思います。

 

有名な投資家の方が言っていました。

『本当の幸せとは何か? それは余計なものを持たないこと、望まないこと、

物欲を捨てること』

『欲しいものを取得しても必ず次が出てくる。エンドレスです。

物に振り回される時間は人生を不幸にします』

ああっ

もうダメですぅ。 

小売業をやっている以上物欲があります・・・・

好きなものに囲まれたい症候群です・・・・

幸せになる為に家を建てるのに、、、

ちなみに、その方はお金いっぱいある方なのに賃貸だそうです・・・

車も持っていません・・・

 

結論から言うと、、

工務店の創建舎さんで話を進めようと思います。

 

ハウスメーカーさんは営業の方々はどの会社も素晴らしく

丁寧に話を聞いて頂き、提案もしていただけました。

だけどやっぱり『the 家』だったんです。

f:id:miwa-planted:20170106111229j:plain

**これはイメージ本に載っているサンプルパースです**

 

これはこれでカッコイイな〜と思うんですが、

何だか違います(その何だかがイマイチまだわかりません)

平成建築さんはちょっとスタイリッシュでよかったんですが、

ちょっとデザインが若い感じがしてしまいました。

完成見学会のお家を見ても

何となくイマドキでさらっとした感じがありました。

 

建築家さんへはお話だけで、その次の基本図面作成(有料)までの勇気がなく、、

建築家さんへの道は絶たれました。

 

創建舎さんは社長さんが設計(ラフ図面)と打ち合わせをして頂き、

とても話しやすい方で、会社として取り組んでいる物事にも共感できました。

何度か完成見学会へ足を運び、室内のバランスがとても良かったので

創建舎さんと話を進めていこうと考えました。