理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

今日までのあらすじ⑤   工務店訪問

ハウスメーカーを訪問後、

だいたい自分達の建物の方向性が決まってきたような、、、感じがしました。

スタイリッシュでモダンも好きだけど、お店の事を考えるとそこが着地点ではなさそう。

う〜んホテルライクな洗面所や寝室欲しい〜〜〜!!

ああ、

お店の事第一に考えよう、、、

いやいや、、

自分達の暮らしも大事、、、

シンプルでスッキリとした暮らしをしたいので、

お店と居住部分も統一感は必要。

 

方向的には

雑誌で言えば『モダンリビング』ではなく、『住む』や『天然生活』な感じで進もうと

決めました。

ざっくりと

①温もりが感じられる建物

②シンプル、スッキリ

で行こうと。

 

チームとして家を建ててくれてコミュニケーションが取りやすそうな

工務店さんを見つけました。

 

f:id:miwa-planted:20170106110741j:plain

下丸子にある創健舎さん。

お伺いしてお話を聞きラフプランを作成いただくことになりました。