読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

今日までのあらすじ④   ハウスメーカーに行ってみた

f:id:miwa-planted:20170106104839j:plain

木造の家をこだわりを持って一番造っていそうなので住友林業に行ってみました。

営業さんはとても感じの良い人でとても良い印象です。

こちらがトンチンカンな事を言っても難なく返答してくれます。

ビックフレーム構法で空間を大きく取れるのが魅力です。

敷地の事もどうなっているのか不明だった為、

敷地調査を含め提案してもらう為に5万円を払い

予算と希望を伝えて次回提案を待ちます。

 

f:id:miwa-planted:20170106105924j:plain

 鉄骨の家を見たくて積水ハウスへアポ。

こちらも営業さんはそつのない感じです。 住友林業の営業さんよりは少し砕けた感じでした。

同じように提案図面を書いてもらう予定を組みました。

 

f:id:miwa-planted:20170106110239j:plain

大工さんを自社で抱えて内製化しているハウスメーカーです。

家のデザインもシンプルで好みだったので、アポイントを取りました。

営業さんは若い方でしたがとても熱心にお話をして頂きました。

こちらも現地確認とプランを出してくれるというのでお願いしました!