理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

今日までのあらすじ①   2015年9月

 

 

小田原にて園芸店で働きながら14年間住んでいます。

 

実家は横浜で父親が2月に亡くなり、母親一人になるために実家に戻ろうと奥さんと二人で話し合う。

ずーっと自分のお店を持ちたかったので、店舗併設の住宅(今でもそうだけど)を新築することを考え始めた。

リフォーム? 立て直し?

もうすでに築60年、まだまだ住めるし古いものが好きな私としてはリフォームして住むのも良いな〜

と思ったのですが、母親が腰が痛くもうすでに83歳の為段差がきつくなり生活に支障をきたすようになってしまいました。

ビフォーアフター的な『切り立った階段がある家』なのです・・・

敷地が坂に面しているのでかっこよく言えばステップフロアーのある家ですが、

リフォームするにしてもかなりの金額が、、、

なので、

建て壊して新しく家を建てることに。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

家を建てるのに誰に依頼するか、、、

建築家? ハウスメーカー? 工務店

とりあえずわからないので全部当たってみることに。

まずは建築家、

相当お高いんでしょ〜う?的な気持ちも含みながら、設計料10〜15%という設定がトータルで高いのか安いのかわからないまま、話を聞きに行ってみよう!というコトに。

ネット検索で建築家を探る。

”建築家”と入れると・・

安藤忠雄隈研吾、、、ザハ・ハディット!!!??? オファーできるの??

検索上位の ”建築家との住宅設計ならASJ。 - asj-net.com”をクリック。

建築家一覧を関東で絞り片っ端から見ていき、気に入った建築家さんをリストにして誰に連絡を取ってみようか考えた。

1120人、、、結構な人数だ。

絞り込んだ結果3名位しかピックアップできず・・・・

他の検索で色々探す。

 

【建築家リスト】

・村田淳建築研究室
http://murata-associates.co.jp/ 

 ・西村幸希建築設計
http://www.nishimura.co/nishimurayuki/top.html

 ・kao一級建築士事務所
http://www.kao-k.com/ 

 ・acca建築研究所
http://www.ac-aa.com/ 

 ・株式会社MDS
http://www.mds-arch.com/ 

 ・ジョセット建築設計室
http://chaussette-archi.com/ 

 ・コエタロ
http://www.koetalo.com/
 

・青木律典建築設計スタジオ
http://www.norifumiaoki-studio.net/
 

・五十嵐工務店
http://www.e-igarashi.com/ 

 ・伊庭工務店
http://www.iba-web.com/ 

 ・とうぎ建設
http://sikisizen.jp/ 

 ・創建舎
http://www.soukensya.jp/ 

 ・笠原工務店
http://www.kasahara-koumuten.co.jp/ 

 ・住まい塾
http://sumai-jyuku.gr.jp/ 

・ニコ設計室
http://www.niko-arch.com/index.html 

 ・リオタデザイン
http://www.riotadesign.com/ 

 ・co-designestudio
http://co-designstudio.jp/index.php

 

植物を生業としているので、植栽や環境も気にしてくれる人がいいな〜と思い

まずは村田淳建築研究室へメールしてみた。