理想の家と店舗を建てるんだ!! 計画と妄想の記録

2018年3月完成を目指し、住居と店舗の併設住宅を計画中。 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を建てる予定。 記録と妄想用にこのブログを!

2017-01-06から1日間の記事一覧

今日までのあらすじ⑦   さらに悩む

創建舎さんとラフ図面の修正を2回ほどしました。 私の仕事が1月より忙しくなり家のことを考えるスペックが 全くなくなりました。 創健舎さん含め、他に伺った所へも忙しさがなくなったら 連絡しますと、、、 そんな中、平成建築の営業さんは 『近くに来たの…

今日までのあらすじ⑥   絞り込み

ハウスメーカー・建築家・工務店 数は少ないですが何となくお話を伺えてそれぞれの持ち味がわかりました。 あとは自分の理想を実現してくれるヒトを見つけるだけです。 相性もありますね〜。 全てが100%理想通りとはいかないものだと思います。 有名な投…

今日までのあらすじ⑤   工務店訪問

ハウスメーカーを訪問後、 だいたい自分達の建物の方向性が決まってきたような、、、感じがしました。 スタイリッシュでモダンも好きだけど、お店の事を考えるとそこが着地点ではなさそう。 う〜んホテルライクな洗面所や寝室欲しい〜〜〜!! ああ、 お店の…

今日までのあらすじ④   ハウスメーカーに行ってみた

木造の家をこだわりを持って一番造っていそうなので住友林業に行ってみました。 営業さんはとても感じの良い人でとても良い印象です。 こちらがトンチンカンな事を言っても難なく返答してくれます。 ビックフレーム構法で空間を大きく取れるのが魅力です。 …

今日までのあらすじ③   建築家訪問その2

西村幸希建築設計 モダンでシンプルな設計を行っていそうなので、 お話を聞きに伺いました。 事務所はすごくスッキリしていていれていただいたコーヒーを頂きながら 設計説明と出来上がるまでのフロー、ハウスメーカーと建築家の違いを説明頂きました。 一つ…

今日までのあらすじ②   はじめての建築家訪問

・村田淳建築研究室 コンクリート打ちっ放しの立派な 自宅兼事務所に伺いました。 室内や屋上緑化など色々と案内頂き、 まったく知識の無い私達に丁寧に説明頂きました。 木造か鉄骨か、、 坪単価ももちろん違うので 金額面から考えたら木造 お店と植物の事…

今日までのあらすじ①   2015年9月

小田原にて園芸店で働きながら14年間住んでいます。 実家は横浜で父親が2月に亡くなり、母親一人になるために実家に戻ろうと奥さんと二人で話し合う。 ずーっと自分のお店を持ちたかったので、店舗併設の住宅(今でもそうだけど)を新築することを考え始め…

はじめまして

横浜にて 大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を計画しています。 現在の家(実家)は築60年あまり、 母親がやっていたタバコ屋を併設しています。 記録を残しておきたいと思ったのでブログを始めてみようと思いました。 で…